とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

おみやげお菓子のご紹介③~東京うすやきいも~

みなさんこんにちは。

理系アラサー男子レベリです。

 

おみやげお菓子紹介コーナー3回目です。

今回からお菓子の名前をタイトルに入れてみました。これでわかりやすい...はず?

 

今回ご紹介するのは羽田空港で買ったおみやげです。

 

 

 

今回のおみやげは?

f:id:LEVANS-SAKURA:20180523123729j:image

東京うすやきいも

 

羽田空港のおみやげ屋で目を引く色合いのパッケージだったので購入しました。

筆者は無類のさつまいもスイーツ好きなのでそれも購入理由です♪( ´▽`)

 

どんなお菓子?

東京うすやきいもは浅草満願堂さんというお店が発祥のお菓子です。

浅草満願堂はさつまいものお菓子の「芋きん」が有名で、TVなどでも取材されるほど、さつまいものお菓子にこだわっているようです。

www.mangando.jp

今回の本題、東京うすやきいもについてはこちらです。

www.mangando.jp

 

東京うすやきいもは満願堂さんの中では新商品らしいです。

以下のような解説がありました。

 

鹿児島県産さつまいもを使用。香ばしい焼きいもの香りを閉じ込めた生地を薄く焼いて巻きながら、まろやかなホワイトチョコレートを包み込みました。
生地のサクサクとした食感と、チョコレートの上品な甘さをお楽しみください。

 

かなり芋の風味にこだわりがあるような説明文です。

鹿児島県はさつまいも生産量日本一を誇り、全国生産量の約4割を占めているので、その芋を使っているとなれば風味はバッチリでしょう。問題はホワイトチョコと合うかですね。

 

ちなみにお値段は1620円/24枚コスパとしては少し安い~普通くらいです。

賞味期限が180日間なので、うっかり食べ忘れても安心ですね。

 

 

パッケージは?

中身はこんな感じ。今回買ったのは540円/8枚入りのものです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20180523124117j:image

さつまいもの外見の紫色と中の黄色をうまく使い、これぞ芋!というようなパッケージに仕上がっています。

8枚入りのものは、パッケージが平たくビジネスバックにも入りやすいので持ち運びやすいです。

 

実際に食べてみた

f:id:LEVANS-SAKURA:20180523124257j:image

中身の中身はこんな感じ(食べかけスマン

 

まず感じるのはサツマイモの風味!サクサクのクッキークレープと相性抜群ですね。中はホワイトチョコレートでこれも美味しい。

全体的にサツマイモの風味をうまく伝えていると思います。

 

総合評価と感想

7.0点/10点

 

・圧倒的さつまいもの風味

・さくさくのクッキークレープが食感のアクセントを出してくれる

・ホワイトチョコは普通

・食べるときに粉が落ちる

・ボリュームは少ない

 

みなさんも買ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!次回に続く!